体にいいヨガ   2

ヨガ
らら
らら

くうさん
今日は暑かったね。。

くぅ
くぅ

ララさん
まだまだ
明日はもっと熱くなるらしいよ。。

皆様 ごきげんよう。今日は本当に暑い一日でした。明日はもっと暑くなるようです。そろそろ夏服を出さなくてはいけませんね。いつも私のブログをみて頂いている皆様に、今日、明日でコロナの情報をお伝えいたしましょう。今日はコロナの感染予防について書かせて頂きます。
1)物理的生体防御
 ●マスク着用
 ●三密(密集 密接 密室)回避
 ●手指の消毒、手洗い
 ●対人との距離
 ●室内換気
 ●接触確認アプリを使う
2)生体防御機構
 ●適切なライフスタイル
   食事 睡眠など生活習慣を整える
 ●機能性食品を活用
   ビタミン ミネラル 機能性食品(オメガ3脂肪酸 乳酸菌 ハーブ)
 ●重症化予防
   基礎疾患改善:肥満 高血圧 糖尿病
   抗炎症、抗凝固作用を有する機能性食品

次回は有効なサプリと後遺症対策について書かせて頂きます。

体にいいヨガ 沖ヨガ

呼吸が浅くなっている方にお勧めなヨガです。生活の様々な事を三密原則(調身 調心 調息)で行い実践していきます。免疫力や自然治癒力を引き出します。ポーズ以外にも修正法、浄化法、強化法、呼吸法、瞑想法、正食事行法、武道など生活に取り入れていきます。
心身の異常を改善するポーズが修正法がとくに大切です。今回は呼吸筋体操で、体を緊張させたり、弛緩させたりして自律神経系、内分泌系のバランスをとり、血行や気の流れがよくなります。

ポイント
●個人に合わせる
●バランスをとる
●呼吸法にポーズと意識を集中します

前後の体操
息を口から吐きながら、腕を体の前で交差させる。親指は内側に回転させる。

息を鼻から吸いながら、右足を前にだし胸を斜め前へ突き出す。手の親指は外に回転。8呼吸

左足でも同様に行う。

左右の体操
足を大きく開いて両手を左右に伸ばし、腕は外ひねりする。鼻から息を吸って、口から吐きながら上半身を倒し、腕は内ひねりしてえ上の手はわきにつける。

息を吸いながら上半身を起こし、両手を大きく開いて腕は外ひねりにする。

反対側の同様に行い、8呼吸繰り返す。

ねじり体操
足は腰幅で立ち、腕を前に突き出し、外ひねりする。

鼻から息を吸って腰から体を180度ねじる。腕は内ひねりする。

息を吸いながらもどし、腕を外ひねりし、反対側も行う。8回繰り返す。

上下の体操
鼻から息を吸って口から吐きながら、上半身を前に倒し、腕は内ひねりする。

息を吸いながら、右足を一歩前に踏み出す。両手を斜め上にあげ、Yの字を作り、腕は外ひねりで息を吸いきる。

吐きながら、左足をだし両足をそろえ、上半身を前に倒す。腕は内ひねり。8呼吸繰り返す。

腰下げ体操
足を腰幅に広げて立ち、鼻から息を吸って口から吐きだしながら、両腕を体の前で交差させる。腕は内ひねり。

息を吸いながら、右足を大きく開き両手を上げてから真横に振り出し、体を下げる。腕は外ひねり。息を止める。

息を吐きながら、はじめに戻る。左足も同様に。8回行う。

腰の回転
足は腰幅に広げて立つ。両手を組んで裏返し、上に伸ばす。息を吸って吐きながら、へそで円を描くように4回右回し。左回し。

最後にシャヴァーサナで体を休めましょう。
                参考;ヨギーナ

わたし
わたし

体にいいヨガ
一度は試してみたいですね。
今日のヨガは呼吸筋体操なので
私は呼吸器が弱いので
早速 試してみたいと思いました。

ページが見つかりませんでした – SOELU(ソエル) Magazine
日本最大級のオンラインヨガ&フィットネスサービスソエルが運営する、毎日にとけこむセルフケア・フィットネス総合情報メディア

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました