夜泣き 精神的に不安定になっている時にお勧めの漢方 甘麦大棗湯

漢方薬
くぅ
くぅ

ララさん
最近 犬や猫のテレビやユーチューブが
多いね。

らら
らら

私たちも活躍できるんだね。
くうさんも私もなにか役に立っている

かな?

 皆様 ごきげんよう。ペットの番組がとても多いですね。私もくうやララにはずいぶん助けてもらいました。ストレスの多いこの社会、犬や猫は大切な存在です。ただ 犬や猫も生きているので、最後まで家族の一員でいさせてあげて下さい。

今日は精神的につらい時にお勧めな漢方、甘麦大棗湯をご紹介致します。

神経の興奮をおさめる漢方 甘麦大棗湯

甘麦大棗湯は小麦、甘草、大棗からなる漢方で緊張を緩和、筋の痙攣や神経の興奮を鎮めます。心配事や悩み事が続くと、心陰虚(心にある血、津液、精が不足)になったり、肝の気の流れがわるくなり、精神不安、刺激に敏感になったり、緊張しやすくなります。そんな臓燥証を治療するのにお勧めです。心は西洋医学では、血液循環を司るところになっていますが、漢方ではその作用にもう一つ意識や判断、思惟などの精神活動を司ると考えられています。肝臓も西洋医学のような生理機能の他に精神情緒に関係し、全身のコントロールをします。

体質
体力は中程度か以下、体の中に熱があり、血の不足があり、気が上に上がっている。

症状
神経過敏 筋肉の硬直 悲観 興奮 不眠 ひきつけなどがある。

適応
夜泣き ひきつけ 神経症 不眠 てんかん 更年期障害 自律神経失調症 胃痙攣など。

構成成分
小麦
甘涼で、心経に入り、肝心を養う。心を落ち着かせ、脳の興奮を鎮める。


甘草
甘平性で、心肺脾胃経に入り、心の気を養い脾胃の機能を調えて、ヒステリーなどを緩和。

大棗
甘温性 脾胃経に入る。脾の気を養い血を補って精神を安定させる。肝の気の緩和していく。潤す作用や他の薬の薬性を和らげる作用もある。

追加処方
1)酸棗仁湯
 肝血虚(目のかすみ 乾燥、多夢 生理不順などの症状)による不眠、不安が強い時


2)半夏厚朴湯
 気鬱(張った痛み、膨満感がある)による神経症の時

3)抑肝散
 てんかん チック症


4)芍薬甘草湯
 チック症 てんかん

服用時の注意
1)甘草を含む漢方の併用には注意しましょう。
2)血圧上昇、むくみ、体重増加、脱力感、四肢の痙攣などがおこるときは早めに主治医に相談致しましょう。
3)妊娠中の方は主治医に相談してから、服用しましょう。

小児夜泣きにお勧めの漢方

1)抑肝散
 怒りっぽくて眠りが浅く、疲れやすい小児に。

2)抑肝散加陳皮半夏
 上の症状に吐き気などが加わった時。


3)小建中湯
 寒がりであまり食欲がなく顔色が悪い小児に。腹痛でもあるかと思うような泣き方に。


4)柴胡加竜骨牡蠣湯
 夜泣きの第一選択薬。腹力は中程度以上。

わたし
わたし

夜泣きのお子さんをもっている
方は本当に大変ですね。

私も経験があります。
我慢しないで、小児科に受診して
漢方薬を処方してもらって
下さい。
お子さんもきっと辛い思いをして
いることと思いますので。。


夜泣き|漢・方・優・美 クラシエ薬品 医療関係者向けサイト
「夜泣き」を掲載しています。医療関係者向けサイト「漢・方・優・美」は、クラシエ薬品が運営する医療用医薬品のサイトです。漢方に関する様々な情報や勉強会・研究会の情報、クラシエ薬品の医療用漢方製剤の情報を提供しております。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました