今日は温かかったね。
ママさん 駅の道に行ったみたい。
そう そう
前から 駅の道に行きたいって言ってたよ。
気に入ったかな?
皆様 ごきげんよう。くうさんやララさんが行うように、今日は駅の道に行きました。新鮮なお野菜やそこの地域の美味しいものがおいてあって、とても楽しみです。大好きな菜の花やブロッコリーなどを買ってきました。アイスクリームやケーキなども美味しいです。。今日は前回の続き、お野菜について書かせて頂きます。
野菜の力を生かすために
健康を保つためには、適当なエネルギーと必須アミノ酸、30種のビタミン、ミネラル、必須脂肪酸などが必要です。1つ頂けば全ての栄養を含んでいるものはなく、べランスよく頂かなくてはいけません。1日30種類を目標に沢山の種類を頂きましょう。
フードガイドピラミッド
4つの食品群をバランスよくとるための目安です。4つの食品群を朝、昼、夕とバランスとることが必要です。主食,主菜、副菜とそろえましょう。
1)日本では不足しがちな良質たんぱく質やビタミンB1,B2をとるグループ
乳製品 卵など
1日卵1個。チーズ1切れ。
2)細胞の主要成分、遺伝情報や免疫と関係があるグループ
豆 肉 魚介類など
1日豚肉50g。豆腐140g。
3)代謝に関係するビタミン、ミネラル、食物繊維のグループ
海藻 きのこ 野菜 果物
1日緑黄色野菜100g。淡色野菜200g。
4)力になる糖質、脂質のグループ
穀物 油脂
1日油大さじ1,5さじ。
野菜の力 2
1)高血圧
カリウムの多い食品、食物繊維を多く頂きましょう。塩分は控えめに。
新鮮な野菜、海藻、芋などを。
2)動脈硬化
食物繊維を多くとり、ビタミン、ミネラルをバランスよくとりましょう。動物性脂質を摂
り過ぎないよう。海藻、きのこ、多くの野菜。
3)脂質代謝異常
食物繊維、リノール酸リノレン酸をしっかりとる。動物性脂質のとり過ぎに注意。
海藻、キノコ、大豆製品、果物など。
4)高血糖
炭水化物の摂り過ぎに注意する。ミネラル、食物繊維をしっかりとる。
新鮮野菜を薄味で。
5)高尿酸血症
食物繊維をしっかりとりましょう。塩分、たんぱく質、動物性脂質のとり過ぎに注意。
新鮮な野菜、大豆製品。
6)肝機能低下
たんぱく質、ミネラル、食物繊維、ビタミンCをしっかりとりましょう。
青菜、大豆製品、トマトを生で頂きましょう。
7)腎機能低下
たんぱく質、エネルギーを適当にとり、塩分、刺激物はひかえましょう。
緑黄色野菜、香味野菜を上手に頂きましょう。
8)膵炎
消化のよいものを頂きましょう。脂肪の多い物、刺激物は控えましょう。
茹で野菜、柔らかく煮た豆類。
9)胆石
コレステロール、脂肪の多い物は控えめに。食物繊維はしっかりとりましょう。
10)がん
食物繊維、ビタミンA,C,Eをしっかりとりましょう。塩分、脂肪、アルコールは控えめに
加熱した緑黄色野菜、海藻がお勧めです。
11)貧血
ビタミンC,たんぱく質、鉄をしっかりとりましょう。
青菜、パセリと魚介類を頂きましょう。
12)骨粗しょう症
たんぱく質、カルシウム、ビタミンDをしっかり頂きましょう。
キノコ、乳製品、カルシウムの多い青菜を頂きましょう。
13)痔
食物繊維、水分はしっかりとりましょう。刺激物はひかえましょう。
キノコ、海藻、芋、大豆、茹で根菜がお勧めです。
14)ダイエット
塩分、糖分、脂質の摂り過ぎに注意しましょう。薄味にし、食物繊維をしっかり頂きましょう。キノコ、海藻、糖の少ない野菜。
15)二日酔い
消化のよいもの、水分、ビタミンC、消化酵素を含む野菜を頂きましょう。
大根、山芋、酸味のある果物がお勧めです。
16)喫煙
ビタミンA,Cをしっかりとりましょう。
青菜、ブロッコリーを、食後はイチゴ、かんきつ類を頂きましょう。
お野菜は体にいいものの宝庫です。
でも 野菜の力を最大限に使うためにはたんぱく質、
脂質、炭水化物などのバランスのとれた食生活が
大切なのです。
なんでもバランスが必要ですね!
|