体を温めるハーブ  2

ハーブ
くぅ
くぅ

ママさん
また ママさんのお友達からクリスマスのプレゼントが
届いていたね。
いつも私達のカレンダーを送ってくれるんだよね。

わたし
わたし

そうなの。。
とっても嬉しかったわ。
学生時代からのお友達、もう50年くらいのお付き合いなの。
私が尊敬するお友達の一人!
彼女は文学少女で、生活の中でも行間を読む事ができるの。
何気なく 優しく暖かい心使いができるのよ。
いつも見習いたいと思うけど、なかなかできないのよね。

らら
らら

ママさんはわがままグランマだからね。

わたし
わたし

ララさんは自分の事、棚に上げて。。
今日は体を温めるハーブの続きをお話ししましょう。

体を温める飲み物


体をしんから温め、心身をリラックスするドリンクをご紹介しましょう。ストレスも自律神経を乱して冷えにつながるので、リラックスする事も大切ですね。ハーブの香りで心も体もポカポカにしていきましょう。

チャイティー
ハーブをたっぷりつかったチャイは最高ですが、香りが苦手の方もいるので苦手な香りのハーブは抜いてもいいですね。紅茶の種類でも違う味を楽しめますね。
材料
紅茶    大さじ1
ショウガ  2枚
シナモン  1本
カルモダン 2個
クローブ  1個
スターアニス1個
黒コショウ 少々
水 牛乳  200cc
※砂糖は好みで

作り方
1)水と生姜、ハーブを火にかけ、香りを出す。
2)沸騰したら紅茶を入れて1分。
3)牛乳を入れて火を消す。

チャイティーイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

ホットワイン
寒い冬に頂くと最高。さらにワインのポリフェノールも頂けますね。
スターアニスはストレス緩和、血行改善、健胃の働きが期待できます。
材料
赤ワイン     150cc
レモン      1枚
ショウガ     少々
シナモン     1本
スターアニス   少々
※蜂蜜は好みで。
作り方
1)鍋に全てを入れて、沸騰させないように火にかける。
※好みで蜂蜜をいれる。

111点のホットワインイラスト素材 - Getty Images

梅醤番茶
天然塩や醤油、味噌などの発酵食品は代謝を促進して体を温めてくれますよ。昔から知られる民間療法で使われています。冷え、疲れや風邪のひき始めに飲まれています。梅のクエン酸には疲労回復、代謝アップ、成長作用の効果があります。
材料
梅干し      1個
醤油       少々
ショウガの搾り汁 少々
番茶       1cup
作り方
1)種をとった梅干し、生姜の搾り汁、少しの醤油に、熱いお番茶を注ぎます。

梅醤番茶の写真素材 - PIXTA

体を温めるハーブの紹介

イチョウ
血液循環を促進する最古のハーブ。ギンコと言われています。
科名:イチョウ科
使用部位:葉 種子
成分:ギンコライド クエルセチン ケンフェロール アメントフラボン ビロパリド等
作用:血小板活性化因子阻害 血管拡張 抗酸化作用
適応:耳鳴り、めまいなどの脳血管障害 認知症 冷え 肩凝り 神経障害など
注意:ワーファリンなどを服用している方。

9,000点を超える銀杏のイラスト素材、ロイヤリティフリーの ...

柚子
邪気を払う香り。日本では平安時代から全国的に栽培されています。香りには体を温め、心をホットさせてくれます。
科名:ミカン科
使用部位:果実 種子 葉
成分:αピネン リモネン テルピネン リナロール ナリンギン アクリドン ヘスペリジン クエン酸 ビタミンE,C ユズオール ユズノン
作用:抗菌 消炎 血行促進 毛細血管強化 健胃 抗アレルギー
適応:疲労 風邪 食欲不振 冷え
※体を芯から温める入浴剤としてお勧めです。

510点を超えるゆずのイラスト素材、ロイヤリティフリーの ...

クローブ
香りは歯医者さんの香りと言われ、鎮痛、殺菌作用が期待されます。丁子と言われています。
科名:フトモモ科
使用部位:蕾
成分:オイゲノール カリオフィレン フラボノイド
作用:防腐 防菌 鎮痛
適応:歯科の痛み 口腔粘膜炎症 嘔吐 下痢 腹部の冷え
注意炎症のある方、高血圧の方 授乳中 妊娠中 2歳以下

クローブイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

セイロンシナモン
シナモンはいろいろな種類があります。世界最古の香辛料と言われています。樹皮は漢方で桂皮といわれ風邪や鎮痛、婦人病などに、そしてスリランカのセイロンシナモンが最高と言われています。
科名:クスノキ科
使用部位:樹皮
成分:プロアントシアニジン シンナムアルデヒド ケイヒアルデヒド オイゲノールなど
作用:消化機能改善 血行改善 発汗 抗菌(虫歯 口臭予防) 抗酸化(生活習慣病予防、アンチエイジング) 解熱 血糖値改善
適応:腹部膨満感 肩凝り 腰痛 頭痛 婦人科疾患 皮膚トラブルなど
注意:妊娠中の方 長期に使用、多量の使用は注意。

22,600点を超えるシナモンのイラスト素材、ロイヤリティフリーの ...

                       参考;medicalherb

わたし
わたし

クリスマスの時
ホットワインなんて素敵で美味しく、体も温まります。
スターアニスは八角ですので、八角だと中華食材店などで
入手できますので、是非召し上がってみて下さい。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました