シニアヨガとは

ヨガ

皆様 ごきげんよう。
桜の綺麗な季節になりました。
お花見には行かれましたか?
ぱっと咲いて、潔く散っていくところにも桜の憂いがあるのかもしれません。

シニアヨガは、老化を自然な事と受け入れ、人生の様々な局面で、積極的な気づきと感動を大切にします。
アンチエイジングという言葉はとても魅力的な言葉ですが、エイジングは自然の事なのです。
エイジングによる変化に適応していく、それは不安に潰されたり,老いに屈する事ではなく、生かされていることに感謝して、日一日を大切に、ひたすら前向きに進んでいくことだと思います。

では どのようにしたら良いのでしょうか?
ヨガで、年齢に合って最高の健康を維持するように、また、潔く年齢を重ねられるようにエイジングについて前向きに理解し、心と身体の柔軟な対応力をつけていきましょう。

老化を受け入れる事は諦めではありません。
ヨガの世界で身体の健康と、自分達のより深い内面の世界へ、無限に広がる自由な感性や可能性に近づく事ができたら、年を重ねる事も 人生で大切な事となるでしょう。
自分の少しの前向きな気持ちで 心豊かなエイジングライフを送ってまいりましょう。

シニアヨガのウオーミングアップ

ヨガのポーズに入る前には、必ず 身体を温めておきましょう。
血液循環を良くして、筋肉を柔軟にすることができます。
その日の体調を知るにも、大切な事です。
すこしずつ、動きを大きくして、肺の深くまで広げるように深い呼吸をゆっくりしていきましょう。
肩回し
足は腰幅より開いて、両手でタオルの端を持ちましょう。息を吸いながら、両手を上げタオルを左右に広げ、吐きながら肩甲骨を背骨に引き寄せながら、タオルを身体の後ろへ回わしましょう。身体の前後の動きを 10回を3セット行いましょう。
体側伸ばし
肩回しで手を上にあげた状態から始めましょう。吐きながら、身体を横に倒し、体側を伸ばし、数回呼吸をしましょう。それを左右数回ずつ、肺に意識して呼吸してみて下さい。
ツイスト
同じように立ち、両手でタオルの端を持ち、息を吸いながら、背筋を伸ばし、腕を胸の前で伸ばしましょう。息を吐きながら、左右にねじります。おへそを中心にしてひねり、ひねったところで、深く深呼吸をしてみましょう。

これだけの事ですが、続ける事で、ずいぶん自分の身体の変化に気づいていかれると思います。ヨガは筋トレではないので、ゆったりとした気持ちで、深い呼吸に意識して行っていきましょう。
お互いに、ウエルビーイングな毎日を送ってまいりましょう。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました