寒い冬を乗り越える薬膳

薬膳
くぅ
くぅ

ララさん
毎日 寒いね。
4年ぶりの大雪だったらしいね。


らら
らら

くうさん
本当に寒いね。
雪で滑って怪我をした人も
多かったらしいね。
白銀の世界はきれいだけど、
東京は雪の生活に慣れていないんだね。

皆様 ごきげんよう。雪も大変でしたが、コロナの感染拡大もすごい速さですね。何かの占いに今年の終わりには、コロナの生活が落ち着いてくると書いてありました。
なかなか ウイルスがなくなるのは難しいと思いますが、上手に共存できるようになる事を願います。今日は今年の冬は寒い日が多いので、お勧めの薬膳をご紹介致します。自分のためにまとめてみました。

中医では冬をどのように考えるのでしょうか?
冬は一年で一番寒い季節。気候の変化で疲れが出やすい季節です。気温が下がり陰が増加、臓腑では腎と関係があります。冬は腎を補う事が大切です。寒いので活動が減り、体が縮こまり血行が悪くなりやすいです。気血の巡りをよくするため適当な運動はするように致しましょう。虚弱体質の方はとくに体を温めるようにしましょう。お肉や魚の煮込みやお鍋がいいでしょう。とくにお勧めの調味料はとうがらし、カシュウ、シナモンなどがおすすめです。

冬に起りやすい症状

1)寒邪と風邪とで感冒が起こりやすくなります。悪寒がおこりやすくなります。
2)血行が悪くなり、冷えや痛みが起こりやすくなります。

冬の養生方法

1)冷たいものはなるべく食べないようにいたしましょう。野菜も温野菜に致しましょう。
2)温熱性で腎を養うもの、腎陰を養うものを頂きましょう。
3)発熱や虚熱のある方は、強く温めるものは控えましょう。
4)冬は鹹味ですが、摂り過ぎはよくないので、苦味を取り心気を補いましょう。

冬にお勧めの食材

1)腎の血、津液を増やすもの
白きくらげ 黒ごま なつめ クコの実 黒豆 豚肉 牡蠣 

2)腎陽を補い、体を温めるもの
干しえび 桜エビ くるみ にら 八角 酒 

3)温熱性のもの
もち米 鶏肉 コリアンダー ネギ にんにく 生姜 ヨモギの葉 たまねぎ 南瓜 栗
黒砂糖 黒酢 酒 こしょう くり 花椒 酒粕 陳皮 紅花 かぶ シナモン クローブ

薬膳の冬にお勧めの飲み物


ホットワイン
体をぽかぽか温めるスパイスを使って血行促進するワイン。ワインのポリフェノールも頂けますね。

赤ワイン    150cc
水        50cc
クローブ      2粒
シナモンスティック 1本
陳皮        少々
※好みで砂糖を

作り方
沸騰しないように全てを入れて温める。

水正果
黒砂糖、肉桂、生姜で体を温め、干し柿で潤すヘルシードリンクです。

シナモンスティック   1本
干し柿         1個
くるみ         2個
生姜          少々
黒砂糖        大さじ2
水           250cc

作り方
お鍋に水とシナモンを入れてふたをして、10分に出す。生姜を丸ごと入れて黒砂糖を入れて弱火で10分煮る。生姜を取り出し、さらに弱火で10分煮る。
干し柿を開き、くるみをくるんで、薄切りにして浮かべる。
※甘さは自分で調節してよい。

わたし
わたし

最近 本当に寒いですね。
ホカロンをいれ始めました。
是非 今日おすすめの飲み物も
試してみて下さい。

温補してますか? | 実践!東洋医学の養生法 | 養命酒製造株式会社
養命酒の健康情報サイト。実践!東洋医学の養生法。東洋医学の健康法、温補について。冷え症にに負けない体の対策を紹介します。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました